なぜ株価は値上がるのか?(矢口新)
なぜ株価は上がるのか。業績が良い?材料が出た?…違います。
投資と投機の違いはわかりますか。
株価の値動きには振幅(ノイズ)と傾き(トレンド)があるのは知っていますね。
では振幅と傾きを作るものは何でしょうか。
そして私たち(システムトレーダー)は何を利益の源泉にするべきでしょうか。
システムトレードの本ではありませんが、システムトレード以前の「トレードの基本」が書かれています。
相場の本質の理解が深まる必読の一冊。
システムトレード発見のポイント(斉藤正章)
システムトレードには利益の出る“型”があるのは知っていますか。
例えば、暴落の逆張り。例えば、デイトレの空売り。押し目買い。
全ての方を独学で一から作りますか。
また、それぞれの“型”には、絶対に外してはいけない条件式があります。
型に必須の条件式、全部自分で見つけますか。
この本には、このようなことが書かれています。
究極の検証ソフト「システムトレードの達人」
システムトレードの達人システムトレードの達人 | fx-on.com システムトレードの達人システムトレードの達人 | fx-on.com
発売当初から、10年以上、愛用しているソフトです。
個別株のシステムトレードをするなら資金量を考慮できるソフトでなければ使い物になりません。 シス達はもちろん資金量を再現できます。
「手数料考慮」「ザラ場指値、寄り指」「動的フィルター、静的フィルター」「ダウや日経など指数によるフィルタリング」「ドテン売買」「複数ストラテジーの同時検証」「ストップ安、ストップ高の除外」「空売りや成行注文の際の資金枠の拘束」など、実際のトレードに極めて近いバックテストが可能 です。
驚くべきはサポート体制。例を挙げると「バージョンアップ無料」「追加して欲しい指標や機能の要望OK」「定期的なユーザーどうしの交流会」。
ソフトの内容、サポートの体制を考えると、「システムトレードの達人」を超えるソフトを作るのは、かなり難しい と思います。

***シス達ユーザーの方、フェアトレードや西村剛さん経由でお越しの方へ***
「システムトレーダー・オブ・ザ・イヤー2017」グランプリを受賞しました。
フェアトレードの諸先輩方からの教えを後輩の皆さんにお伝えするべく、筋肉質なストラテジーを効率的に作るための特典をご用意しました。
応募要項はこちらに書きましたので、ご興味のある方はご覧ください。

2017年03月08日

唯一のマトモな野党

最近、仕事をしながらyoutubeで国会中継を見ている。
テレビのニュースで放映されている意図的に編集された国会中継の一部と違って、
ほぼノーカットで聞くことができる。

民進党(民主党)の質疑は、何を聞きたいのかよくわからない。
普通は、導き出したい結論があって、逆算して質問を構成していくのだが、
民進党の質問は、何を導きたいのかさっぱりわからない。

わーわーぎゃーぎゃー、本質を欠いた言葉遊びで、
最後にレッテルを貼って、どうだ!( ̄^ ̄)エッヘン
みたいな感じで…。

議論が噛み合わないように聞こえるのは、政府の答弁がどうというより、
民進党の質問が何を答えさせたいのかがわかならいということが原因のように思う。

蓮舫(国籍???)、辻元清美(前科者)、山尾志桜里(ガソリン…)。
民主党の質問者でよく見るのは女性だが、内容を練れないのはもう仕方ないとしても、
最低限、冷静に適切な言葉遣いで質問できないものだろうか(特に山尾志桜里はひどい)。

たとえば森友の問題。民進党は何が問題だと考えているのだろうか。
8億円が1億円にディスカウントされた経緯と理由が怪しいのであって、
虐待がどうとか、教育方針がどうとか、国会でやるべき問題か?

自衛隊が軍隊ではないなんて、日本人なら誰もが知っているウソ。
憲法9条が国民の命を守ってくれるのか?
9条があっても韓国や中国は侵略してくるし、北朝鮮はミサイルを撃ってくるんだから、
本気で国防を考えて、大局観があれば、
(誰がやるかは別にしても)現状に合わない9条を改正するしかないのは明らかだろう。

野党なら何でも反対すれば良いと思っているのか?

聞いていてマトモだと思えるのは維新の会。

足立康史
大阪弁でお世辞にも上品だとは言えないが、内容は的を射ている。

丸山穂高
歯切れが良いし内容も秀逸。まだ33歳だそうだ。

お二人とも是非がんばって欲しい。
次の選挙は唯一のマトモな野党の維新に入れようと思う。

興味深い動画→文化人TV

posted by 億トレーダー at 03:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする