2020年07月17日

【実弾運用録】2020年7月3週目

■システム+裁量
今週:-0.6%(年間-21.6%、7月+0.6%)

**********

先週の金曜日の後場からの悪い流れを引きずり、
非常にやりにくく、重苦しい1週間でした。

統計的に下げるべき日に下げず、
代わりに翌日の上げるべき日に下げるというお約束のやられ方。
これ、何とかしないとなとずっと思い、
デイトレ→スイング、指値→成行きなど、いろいろ策を講じているのですが、
それでもなお、うまくいかない相場があるようです。

今日(金曜日)は、下げるべきものが下げ、上げるべきものが上げました。
相場に噛み合った感覚は少しあるので、来週に期待です。

裁量も、主力の米国株ハイテクが大きく崩れ、
GAFAMは事前に減らしていたし、小型SaaSもすぐに売ったのですが、
当然、ダメージはありました。
まぁかなり稼がせてもらったし、山越えを待って売るので仕方ないです。

米国株は代わりにバイオを恐る恐る買いました。

ワクチン製造:EBSエマージェントバイオソリューション
ワクチン開発:NVAXノババックス、MRNAモデルナ、BNTXバイオンテック

「ワクチンワープスピード計画」に乗っかる形ですから、
長くは持ちません。結果が出る前に売ります。

確率の高い宝くじ感覚です(にしては、それなりの額を突っ込んでいますが)。
上がって下さい。2週間で20%くらいで良いのでお願いします(‐人‐)

**********

米国株のグループからお越しの方へ

米国株は日本株に比べて、だいぶやりやすい戦場ではありますが、
それでも相場の基本や仕組みはおさえておいた方が良いと思います。

私が相場の理解におすすめするのは
「なぜ株価は値上がるのか?」

株価が上がり下がりする理由はわかりますか。
業績が良い/悪いからでも、材料が出たからでもありません。

投資と投機の違いはわかりますか。
それによって2種類の値動きが生まれるのはわかりますか。

自分がなぜ株を買いなぜ株を売るのか。
自分は相場とどう向き合うのか。

そんなことが書いてある本です。

それから、あちらにちらっと書いた暴落についてはこちらの記事をご覧ください。
ご質問などあれば、コメント欄より伺います。お気軽にどうぞ。

ツイッターやっています。
紫苑@システムトレーダー(@sion_trader)
フォローミー^^

↓頼むからクリックして!↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 紫苑 at 17:09 | Comment(0) | トレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする