2020年08月28日

【実弾運用録】2020年8月5週目+安倍総理への感謝

■システム+裁量
今週:-0.4%(年間-15.9%、8月+1.6%)

お賽銭箱を作りました。投げ銭はこちらへ(‐人‐)

**********

今週は…安倍総理の辞任が衝撃的すぎて、正直、あまり思い出せません。

安倍政権の政策には、
消費税を2度も上げたり、移民に前のめりになったり、アイヌ新法を作ったり、
憲法改正の発議ができなかったり、武漢ウィルスへの対応が非科学的だったり、
など、言いたいことは山程あります。

しかし、正に悪夢以外の何物でもなかった民主党政権が
3年かけてボッロボロに壊した日本を、難病を抱えながら7年半の長きにわたって、
立て直しに尽力して頂いた安倍さんには、日本人として深く感謝します。

2013年におそらく生涯最高になるであろう利回りを叩き出せたのは、
紛れもなくアベノミクスのお陰です。
私の人生はアベノミクスで変わったと言っても過言ではありません。
いちトレーダーとしても、深く感謝する次第です。

相場の印象は、金利が上がってリートがキツかったかな、くらいです。
そのリートがようやく金曜日に上がってきたにも関わらず、
後場の安倍総理の辞任で吹き飛びました。

履歴を見ると、TOBやMBOを現金化できた週でした。
大戸屋MBOとファミマTOBに材料が出たのが今週でしたか。
あとは澤田のTOBを諦めて、現金化しました。
ショーワ、ケーヒン、日信工業もサヤが少なくなったので閉じました。

米国株もジャクソンホールを控えて、
水曜日に少しポジションを軽くしました。

来月は現金の要るイベントが控えているので、良いタイミングでした。
全体的にポジションは軽くなりましたが、リートだけ重いまま残っています。
来週はこの辺りを軽くしたいと思っています(…ので上がってください(‐人‐))。

肝心のシステムはあまりシグナルは出ませんでした。

8月は1ヶ月を通して苦しみました。よく利益が残ったなと思います。
上手く立ち回ればと思う場面はいくつもあったので、次回への教訓です。

ツイッターやっています。
紫苑@システムトレーダー(@sion_trader)
フォローミー^^

↓頼むからクリックして!↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ


posted by 紫苑 at 23:59 | Comment(0) | トレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする