なぜ株価は値上がるのか?(矢口新)
なぜ株価は上がるのか。業績が良い?材料が出た?…違います。
投資と投機の違いはわかりますか。
株価の値動きには振幅(ノイズ)と傾き(トレンド)があるのは知っていますね。
では振幅と傾きを作るものは何でしょうか。
そして私たち(システムトレーダー)は何を利益の源泉にするべきでしょうか。
システムトレードの本ではありませんが、システムトレード以前の「トレードの基本」が書かれています。
相場の本質の理解が深まる必読の一冊。
システムトレード発見のポイント(斉藤正章)
システムトレードには利益の出る“型”があるのは知っていますか。
例えば、暴落の逆張り。例えば、デイトレの空売り。押し目買い。
全ての方を独学で一から作りますか。
また、それぞれの“型”には、絶対に外してはいけない条件式があります。
型に必須の条件式、全部自分で見つけますか。
この本には、このようなことが書かれています。
株よりチョロい? ビットコイン関連のオススメ
ビットコインにマウントゴックスの「怪しい」イメージがあるなら、それはもったいない!
食わず嫌いをせず、騙されたと思って、BTCのファンダを学んでみてください。

 これでわかったビットコイン
ビットコインのファンダメンタル的な側面の理解が深まる本です。
理解しにくいビットコインのシステムや裏付ける技術を簡単に解説しています。

 1時間でわかるビットコイン入門
ビットコインの具体的な使い方や運用の仕方をわかりやすく解説した本です。
取り敢えず「買ってみる」ならこの本で充分です。

ビットコイン トレードグランプリ BitFlyer(ビットコインの取引所)
ビットコインのトレードならBitFlyerがダントツ
(管理人は主要なブローカーは全て開設し、比較・検討しました)
チャート見やすい、ツール使いやすい、出来高多い、手数料安い。
BF経由のネットショッピング(楽天市場など)でBTCの還元もアリ。
SBI、GMO、MUFG、電通、リクルートなどが出資しているので、資金的な裏付けも万全。

2017年03月19日

ビットコイン(仮想通貨・暗号通貨)

ビットコインや暗号通貨関連の記事は、こちらのカテゴリににまとめてあります。

********************

先日、異業種交流会に参加しました。

経営者の集まりでしたので、皆さん、それなりに投資には興味があるようでした。

さすがにシステムトレードをやっている方はいなそうでしたし、
さわりだけ話してみても、???という雰囲気でした。
また、ハナから投機=悪という感じでしたので、それ以上は掘り下げませんでした。
投資(長期保有)=傾き、投機(短期売買)=流動性であり、
相場に対する役割が違うだけで、どちらも欠くことのできない重要な役割なのですが…。

先入観を持たずに人の話を聞くのは重要だと、逆に再認識しました。
(会全体としては、新しい話も聞けて、とても楽しめました)

こちらの興味がわいたのが、ビットコイン
…正確にはビットコインに代表される仮想通貨・暗号通貨についてです。

5年くらい前でしたか、マウント・ゴックスの一件で、
日本でのイメージは(私を含め)非常に悪いのですが、現実は少し違うようです。

ただし、詐欺が多いのも確かなようなので、気をつけなさいとのこと。

どのように気をつけるかも簡単に教えて頂いたので、
試しにビットコインを購入してみるつもりです。
ただ、系統的にやはりきちんと勉強してからかなと思い、まずは本を読んでみます。

読者の方で詳しい方は、オススメの本などあればコメント欄から教えてください。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック