2018年11月26日

平成30年システムトレーダーズミーティング忘年会

昨日は、フェアトレード社主催の
システムトレーダーズミーティング忘年会でした。

今回もたくさんのシステムトレーダーの方に声をかけて頂きました。
こんな不甲斐ない成績なのに、ありがたいことです。

今年もシステムトレーダーの年利を競うコンテストがありました。

1億を達成し、ストラテジーを販売するときに、
「今年の目標はグランプリの連覇だ」
と豪語しておきながら、この愚にもつかない成績。

今年の優勝は同郷のゆうしさん(去年は準優勝だった方)でした。
彼には苦しいときは何度も助けてもらっているので、全力でお祝いするところです。
しかし、白状すると、どうしても表彰の現場にいることができませんでした。
結果を出せなかった、期待に応えられなかった自分が情けなくて、
ゆうしさんを始め、表彰されたお三方に、不義理を働きました。

私は今まで、高い目標を派手に大口を叩き、
セルフイメージを高く持ち、また、周囲に期待させることで自分に圧力をかけ、
目標を実現させてきました。

しかし、今回は、自分の意志ではどうにもならない相場相手に、
ハイレバと空売りのイメージ
後輩システムトレーダーへの認知度
連覇すると公言したこと
などの重圧に徐々に押しつぶされ、自分(のトレード)を見失っていったように思います。

皆さんの目標になることがいかに大変なことか…。

4月から、本当に重い重い8ヶ月間でした。

その点では斉藤さんは、
多くのシステムトレーダーの目標になり続けながらも、
10年以上も最前線で、自分を崩さずに結果を出し続けています。
改めて偉大な人だと思います。

今年残り1ヶ月の目標は、
経費込みでプラスにすること(次元が低すぎる)。
来年に向けて新しいストラテジーをいくつか書いているので、
こちらを完成させることです。

まぁこれで、良くも悪くも、肩の荷が下りました。
極限まで年利を追求することは止めて、ゆっくり運用しようと思います。

来年2月から始まるフェアトレードの新しいプログラム(MMG)に参加するので、
参加される方は一緒にがんばりましょう。

*ゆうしさんにはきちんとお祝いを言いました。

ツイッターやっています。
紫苑@システムトレーダー(@sion_trader)
フォローミー^^

↓頼むからクリックして!↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 紫苑 at 22:07 | Comment(0) | シストレサイドストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。