2019年11月13日

天才トレーダーの金言(テスタさん)

11月9日テスタさんのセミナーがあったそうです。

裁量を始めてから、主にツイッターでスーパートレーダーをフォローしています。
私がシステムトレーダーの中でトップクラスだとしても、
裁量で生き残っている才能豊かな方には遠く及ばないような気がします。

その一人がテスタさんです。

投資(バリュー系)で稼いでいるスーパートレーダーはそこそこいるのですが、
裁量の純投機で生き残っている人は、テスタさんとcisさんくらいではないでしょうか。

そのテスタさんのセミナーを、まとめてくれた方がいます→こちら
(行きたかったのですが物理的に無理だったので、非常にありがたいです)

気になったフレーズがあったので当ブログでも取り上げておきます。

トレードをする上では、”違和感”を探している。
それは例えば、
「この形は買われるはずなのに買われない」「上方修正なのに株価が下がった」
といったもの。
違和感がある際は(順通りのポジションを)持ち続けてもロクなことにならない。
違和感があれば、すぐに切るようにしている。

「こうなるはずなのになっていない」「明らかに超えられなさそうな巨大な板に向かっていく」
など、違和感がある際には、大きな力は逆に張っている可能性がある。


思い返すと、今年9月上旬〜中旬(爆上げ直前)の、
日経の異様な底堅さはかなり違和感がありました。

少しでも買えていれば、それなりに儲けられたと思います。
裁量をやっているのはこういうシステムでは難しいところを拾うためです。次は必ず…。

テスタさんの本とDVD
2020年版 株の稼ぎ技 短期売買228
目指せ10億円 株式デイトレーダーの作り方

ツイッターやっています。
紫苑@システムトレーダー(@sion_trader)
フォローミー^^

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログへ

posted by 紫苑 at 07:36 | Comment(0) | 優良投資情報&投資本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。