2020年03月05日

システムトレード 数年間の間違い

システムトレードは、
「良いストラテジーを作れば資産が増える」
と思っていました。

これはある程度の資産までは正しいです。
私が実証しています。

ただ、一方で、これは「ある程度の資産まで」であることがわかりました。

ハイレバ集中投資の私
対照的なのはほぼ同じ資産でもかなり分散するゆうしさん

最近まで「やり方の違い」だと思っていました。

違いますね。
私が間違いでした。

1本1本のストラテジーは問題ありませんでしたが、
何十本も同時に運用する際の運用方法を間違っていました。
月並の言い方をすれば、マルチの組み方が間違っていたということになります。

が、実際は一言で片付くような、そんな簡単な問題ではありません。

十数年積み上げてきたものを
根本からやり直す必要があったということです。
薄々、気づいてはいたのですが、見て見ぬ振りをして、
ここ数年はつぎはぎにして対応していました。

今回の暴落で資金管理の甘さから損を出しました。

暴落時に作ったポジションはほぼ閉じましたが-18%程度です。
致命的ではありませんが、暴落で損が確定したのは衝撃で、
良い機会なので、位置から作り直すことにしました。

今までミスはあってもかなり緻密に注文を出してきましたが、
再構築が終わるまでは、システムの連続性はなくなるし、
注文自体も今までのようにはいかないかもしれません。

このような状況なので、損益の報告はしばらく無意味、お休みする予定です。

汎用性の高いものは月末を目処に終わらせます。
最終的にはGW前後くらいに終わっているといいなと思っています。

こんなことを書いたのは、
読者の皆さんの資産が増えたときの参考になればと思ってです。

もう1日2日暴落が続いていたら退場していた可能性が高いので、
正直、生き残れてほっとしています。
今回もツイていました。

ツイッターやっています。
紫苑@システムトレーダー(@sion_trader)
フォローミー^^

↓頼むからクリックして!↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 紫苑 at 01:08 | Comment(0) | 実践的ストラテジー理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。