2020年07月31日

【実弾運用録】2020年7月5週目

■システム+裁量
今週:+2.8%(年間-17.5%、7月+4.7%)

**********

金曜日引け後の暴落銘柄数75(速報値)
*20銘柄で少し痛いくらいの下げ、100銘柄を超えるとツイッターがざわつく下げ

木曜日引けまでは大幅プラスも、金曜日に少し吐き出してしまいました。

しかも被弾の仕方が空売りしたPSSが爆上げという特殊な引き方。
この株とは相性が悪いです。思いを入れすぎてしまうのでしょう…。
裁量の空売りと物流リートの買いで何とか支えました。
システム以外ではいじりません。

上昇トレンドが終わると、
下げ相場が進むに従って、少しずつ空売りが入るようなシステムに組み替えたので、
日経が下げている割には被弾は少なかったように思います。

7月上旬から、
買いはデイトレや1泊2日などの短期
売りはずっと持ちっぱなしになるスイング
というポジション構成で、うまく下げ相場にフィットしています。
(去年までだったら、買いの片張りで大きくやられていたはず)

結構持っている物流リートの配当落ちもあるので、
実質のパフォーマンスはもう少し上です。

裁量は、大雑把には、日本株を売って、
米国株(GAFAM、ワクチン、SaaS系)を買っています。
日本株の決算がズタボロで、これで良いのかなと思います。

武漢ウィルスは、医学(疫学)の問題というより、
人間側…つまり社会がどう反応するかという問題に変わってきていると思います。
長くなるので、別に記事を書きます。

運用は、ここ1ヶ月は少し出来過ぎかなとも思えるのですが、
年内プラスがわずかですが見えてきました。
引き続き、検証をがんばります。

ツイッターやっています。
紫苑@システムトレーダー(@sion_trader)
フォローミー^^

↓頼むからクリックして!↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 紫苑 at 16:44 | Comment(0) | トレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。