なぜ株価は値上がるのか?(矢口新)
なぜ株価は上がるのか。業績が良い?材料が出た?…違います。
投資と投機の違いはわかりますか。
株価の値動きには振幅(ノイズ)と傾き(トレンド)があるのは知っていますね。
では振幅と傾きを作るものは何でしょうか。
そして私たち(システムトレーダー)は何を利益の源泉にするべきでしょうか。
システムトレードの本ではありませんが、システムトレード以前の「トレードの基本」が書かれています。
相場の本質の理解が深まる必読の一冊。
システムトレード発見のポイント(斉藤正章)
システムトレードには利益の出る“型”があるのは知っていますか。
例えば、暴落の逆張り。例えば、デイトレの空売り。押し目買い。
全ての方を独学で一から作りますか。
また、それぞれの“型”には、絶対に外してはいけない条件式があります。
型に必須の条件式、全部自分で見つけますか。
この本には、このようなことが書かれています。

2017年05月09日

ビットコイン、まずは買ってみます!

乗り遅れた感がないこともないですが、
利殖の対象としてビットコインを買ってみようと思っています。

お金を増やす一番簡単な方法は、

上昇トレンドに乗っかってトレンドが終わったら売る
上昇トレンドはできればバブルが良い


です。

私が知る限り、上昇トレンドを描く(描いている)のはアメリカ株だけです。

2008年の金融危機であれだけ暴落したにも関わらず、
金融危機以前の高値を更新したのはご存知のとおりです。

アメリカ株の上昇トレンドはおそらく、
アメリカが移民を制限して人口が減少に転じるまでは続くのではないかと思います。
また、年金を株で運用しているので、
社会的に下げ「られない」(から政府系が買い支える)というのもあると思います。

そして、もう一つ、少なくともしばらくは上昇トレンドを描きそうなのが
ビットコインではないかと考えています。

ビットコインというと、日本ではマウントゴックスの事件でイメージが相当悪いでしょう。

確か、当時も財務大臣だった麻生太郎が
「通貨として認めない」というような内容の発言をしていたように記憶しています。
非政府系の通貨を潰すために、政府がサイバー攻撃をしたというような「噂」も聞きました。

ただ、先日参加した異業種交流会でビットコインや暗号通貨の話を聞き、
食わず嫌いだったのではないかと調べることにしました。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログへ

2017年03月19日

ビットコイン(仮想通貨・暗号通貨)

先日、異業種交流会に参加しました。

経営者の集まりでしたので、皆さん、それなりに投資には興味があるようでした。

さすがにシステムトレードをやっている方はいなそうでしたし、
さわりだけ話してみても、???という雰囲気でした。
また、ハナから投機=悪という感じでしたので、それ以上は掘り下げませんでした。
投資(長期保有)=傾き、投機(短期売買)=流動性であり、
相場に対する役割が違うだけで、どちらも欠くことのできない重要な役割なのですが…。

先入観を持たずに人の話を聞くのは重要だと、逆に再認識しました。
(会全体としては、新しい話も聞けて、とても楽しめました)

こちらの興味がわいたのが、ビットコイン
…正確にはビットコインに代表される仮想通貨・暗号通貨についてです。

5年くらい前でしたか、マウント・ゴックスの一件で、
日本でのイメージは(私を含め)非常に悪いのですが、現実は少し違うようです。

ただし、詐欺が多いのも確かなようなので、気をつけなさいとのこと。

どのように気をつけるかも簡単に教えて頂いたので、
試しにビットコインを購入してみるつもりです。
ただ、系統的にやはりきちんと勉強してからかなと思い、まずは本を読んでみます。

読者の方で詳しい方は、オススメの本などあればコメント欄から教えてください。