なぜ株価は値上がるのか?(矢口新)
なぜ株価は上がるのか。業績が良い?材料が出た?…違います。
投資と投機の違いはわかりますか。
株価の値動きには振幅(ノイズ)と傾き(トレンド)があるのは知っていますね。
では振幅と傾きを作るものは何でしょうか。
そして私たち(システムトレーダー)は何を利益の源泉にするべきでしょうか。
システムトレードの本ではありませんが、システムトレード以前の「トレードの基本」が書かれています。
相場の本質の理解が深まる必読の一冊。
システムトレード発見のポイント(斉藤正章)
システムトレードには利益の出る“型”があるのは知っていますか。
例えば、暴落の逆張り。例えば、デイトレの空売り。押し目買い。
全ての方を独学で一から作りますか。
また、それぞれの“型”には、絶対に外してはいけない条件式があります。
型に必須の条件式、全部自分で見つけますか。
この本には、このようなことが書かれています。
株よりチョロい? ビットコイン関連のオススメ
ビットコインにマウントゴックスの「怪しい」イメージがあるなら、それはもったいない!
食わず嫌いをせず、騙されたと思って、BTCのファンダを学んでみてください。

 これでわかったビットコイン
ビットコインのファンダメンタル的な側面の理解が深まる本です。
理解しにくいビットコインのシステムや裏付ける技術を簡単に解説しています。

 1時間でわかるビットコイン入門
ビットコインの具体的な使い方や運用の仕方をわかりやすく解説した本です。
取り敢えず「買ってみる」ならこの本で充分です。

ビットコイン トレードグランプリ BitFlyer(ビットコインの取引所)
ビットコインのトレードならBitFlyerがダントツ
(管理人は主要なブローカーは全て開設し、比較・検討しました)
チャート見やすい、ツール使いやすい、出来高多い、手数料安い。
BF経由のネットショッピング(楽天市場など)でBTCの還元もアリ。
SBI、GMO、MUFG、電通、リクルートなどが出資しているので、資金的な裏付けも万全。
究極の検証ソフト「システムトレードの達人」
システムトレードの達人システムトレードの達人 | fx-on.com システムトレードの達人システムトレードの達人 | fx-on.com
発売当初から、10年以上、愛用しているソフトです。
個別株のシステムトレードをするなら資金量を考慮できるソフトでなければ使い物になりません。 シス達はもちろん資金量を再現できます。
「手数料考慮」「ザラ場指値、寄り指」「動的フィルター、静的フィルター」「ダウや日経など指数によるフィルタリング」「ドテン売買」「複数ストラテジーの同時検証」「ストップ安、ストップ高の除外」「空売りや成行注文の際の資金枠の拘束」など、実際のトレードに極めて近いバックテストが可能 です。
驚くべきはサポート体制。例を挙げると「バージョンアップ無料」「追加して欲しい指標や機能の要望OK」「定期的なユーザーどうしの交流会」。
ソフトの内容、サポートの体制を考えると、「システムトレードの達人」を超えるソフトを作るのは、かなり難しい と思います。

2017年10月20日

【トレード成績】2017年10月3週目

【トレード成績(株;システムトレード)】
今週の利回り:-1.54%
年利:34.2%(完全複利で運用)

【トレード成績(ビットコイン;今のところ裁量)】
今週の利回り:+2.68%
年利(5月末スタート):29.4%(完全複利で運用)
*今週より投入資金を2倍にアップ、週利・年利を現資金に合わせて修正しました。

**********

10月に入って負けた日はなかったのですが、今週はさすがに反動が来ました。

来週から新しいシステムを動かします。
一般の方が仕掛けにくいタイミングでのエントリーなので、
エッジが相当残っている(エッジがなくなりにくい)のではないかと期待しています。

金額的な目標を来年に達成するために、
余計なことをしないように自制しながら、コツコツとトレードをするのみです。

ビットコインは儲かるので、今週から投入資金を2倍に増やしました。
伴って、週利と年利を現資金に合わせて修正しました。

今週はビットコインに大きな値動きがあり、爆益でした。
ボラティリティーはお小遣いになります。
(この記事を書いている最中もなかなか美味しい値動きをしています)

オススメのビットコインブローカーはBitFlyerです。
チャート見やすい、ツール使いやすい、手数料安い。
そして、出来高が多い。出来高が多いのは、価格の安定のためにはとても重要です。
(管理人は主要なブローカーは全て開設し、比較・検討しました)
ビットコインや暗号通貨関連の記事は、こちらのカテゴリににまとめてあります。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 羽月 庵 at 03:00 | Comment(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

【トレード成績】2017年10月2週目

【トレード成績(株;システムトレード)】
今週の利回り:+2.05%
年利:36.3%(完全複利で運用)

【トレード成績(ビットコイン;今のところ裁量)】
今週の利回り:+4.01%
年利(5月末スタート):52.1%(完全複利で運用)

**********

株は絶好調です。

日々のデータは残していませんが、9月下旬から負けた日の記憶がほとんどありません。
10月は証券会社がデータを残してくれていますが、負けなし。

まぁこれだけ勝つと反動が心配ですが、
来年に先延ばしになってしまった金額的な目標に向けて、
1円でも多く稼いでもらいたいものです。

来週から、新しいタイプのストラテジーを試験的に動かす予定で、
こちらも活躍を期待しています。

ビットコインはだいぶ自動化に近づいてきました。

また、値動きも週半ばから好ましい動きになりました。

ただし、今日はボラがありすぎて、逆にやりにくい展開になっています。
種まきはしたので、相場が落ち着いたら、大きな利益になっていると思います。
…が、これがいつになることやら。しばらくは我慢の期間が続きそうです。

ヒントとしては、「さすがに買われすぎ」です。
BitFlyerのFXなら、ビットコインのショートポジションが持てます。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 羽月 庵 at 23:41 | Comment(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

【トレード成績】2017年10月1週目

【トレード成績(株;システムトレード)】
今週の利回り:+3.31%
年利:33.6%(完全複利で運用)

【トレード成績(ビットコイン;今のところ裁量)】
今週の利回り:+0.29%
年利(5月末スタート):46.2%(完全複利で運用)

**********

株は絶好調でした。
防衛関連銘柄の石川製作所と細谷火工をシステムでも引き当て、大きく利益を出しました。

先週日曜日、フェアトレード社主催のシステムトレーダーズミーティングに参加しました。
斉藤正章さんを囲んでのシークレットランチもあり、
ここにはユーザーの中でも特に熱心なメンバーが集まりました。

ご覧のように、私の年利は30%前後で、自分自身としては全く満足できない成績ですが、
それでも「今年の利回りではトップクラス」(西村さん)とのこと。
他の方との一番の違いは、短期の順張りかなと思います。
ただ、マーケットインパクトが確実に出るストラテジーなので、
「短期の順張り」という以外は極秘です。

ビットコインは好ましい値動きがなく、取引自体がほとんどありませんでした。
まぁ裁量の手動ですから、得意な値動きでなければ、静観が正解ということにしています。
本業は株のシステムですから、取引がなくてもポジション病にはなりません。

余談ですが…

BitFlyerにはチャット機能がついています。
今は読んでいませんが、ビットコインを始めた当初は情報収集がてら読んでいて、
取引対象がビットコインしかない人は、常に売りか買いかという感じで、
窮屈で余裕のないトレードをしているなという感想を持ちました。

余裕のないトレードは良い結果を生みません。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

**********

さて、選挙です。

私は地上波は全く見ませんので、テレビがどんな報道をしているかは全く知りません。

私が集めた情報では、

新人と元民進ノンポリ組の“希望”の党(野望の党?欲望の党?)
元民進反日サヨク組の“立憲”民主党(護憲民主党)
世界でも絶滅しかかっている社会主義共産主義の社民党・共産党

このように消していくと、自民党と維新の会しか残らないのです。

今の安倍政権は、マスコミとは別の意味で私は不満です。

手ぬるい。

ざっくり言うと、安倍政権の政策を強力にスピード感をもって推進する必要があります。
それをできるのが維新の会で、維新が国会で質問する機会が増えれば、
安倍さんももっと自身の考えている方向で政策を進められるのではないかと思います。

私は小選挙区は自民に、比例は維新の会に入れます。
(私が住んでいる選挙区には維新の候補がいない)
この選挙は、国民の、反日やフェイクニュースとの戦いです。
賛同して頂ける方は、是非、投票に行ってください。

 ←日本よ、咲き誇れ(百田尚樹&安倍晋三)

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 羽月 庵 at 23:43 | Comment(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする