なぜ株価は値上がるのか?(矢口新)
なぜ株価は上がるのか。業績が良い?材料が出た?…違います。
投資と投機の違いはわかりますか。
株価の値動きには振幅(ノイズ)と傾き(トレンド)があるのは知っていますね。
では振幅と傾きを作るものは何でしょうか。
そして私たち(システムトレーダー)は何を利益の源泉にするべきでしょうか。
システムトレードの本ではありませんが、システムトレード以前の「トレードの基本」が書かれています。
相場の本質の理解が深まる必読の一冊。
システムトレード発見のポイント(斉藤正章)
システムトレードには利益の出る“型”があるのは知っていますか。
例えば、暴落の逆張り。例えば、デイトレの空売り。押し目買い。
全ての方を独学で一から作りますか。
また、それぞれの“型”には、絶対に外してはいけない条件式があります。
型に必須の条件式、全部自分で見つけますか。
この本には、このようなことが書かれています。
株よりチョロい? ビットコイン関連のオススメ
ビットコインにマウントゴックスの「怪しい」イメージがあるなら、それはもったいない!
食わず嫌いをせず、騙されたと思って、BTCのファンダを学んでみてください。

 これでわかったビットコイン
ビットコインのファンダメンタル的な側面の理解が深まる本です。
理解しにくいビットコインのシステムや裏付ける技術を簡単に解説しています。

 1時間でわかるビットコイン入門
ビットコインの具体的な使い方や運用の仕方をわかりやすく解説した本です。
取り敢えず「買ってみる」ならこの本で充分です。

ビットコイン トレードグランプリ BitFlyer(ビットコインの取引所)
ビットコインのトレードならBitFlyerがダントツ
(管理人は主要なブローカーは全て開設し、比較・検討しました)
チャート見やすい、ツール使いやすい、出来高多い、手数料安い。
BF経由のネットショッピング(楽天市場など)でBTCの還元もアリ。
SBI、GMO、MUFG、電通、リクルートなどが出資しているので、資金的な裏付けも万全。

2017年06月03日

【短期の順張り買い】新ストラテジー完成

木曜日の深夜、新しいストラテジーが完成しました。

数年前に使っていたストラテジーを引っ張り出し、かなり磨き上げました。

↓新ストラテジーのスペック↓
WS000000.JPG
27000回、平均損益0.29%、合計損益480%、最大DD9.3%、PF2.12
(5000万の単利、レバレッジ2倍、出来高制限0.1%)

コンセプトはあまり詳しく書けないのですが、短期の順張り買い…とでも言いましょうかね。

もちろん、“型”にはないストラテジーで、このようなものを作るのは大変です。
リアルの仕事のあと、もう一つ仕事を抱えているようなもので、
ただ、人に先んじるような結果を出すには、やはり人並み外れた努力が必要です。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 羽月 庵 at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実践的ストラテジー理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

【トレード成績】2017年5月5週目・6月1週目

【トレード成績】2017年5月5週目・6月1週目
今週の利回り:-0.27%
年初からの利回り:9.4%(完全複利で運用)

今週は出入りの激しい毎日でしたが、
最終的には今日の爆上げに空売りが巻き込まれてマイナスで着地。
なかなかすんなり勝たせてもらえません。
このまま上げてくれればそれなりに利益の出せる相場になりますが、
去年の感じからすると、これはダマシで落ちそうな気がします。根拠はありませんが。

ビットコインは1週間で10%強のプラス(含み益ですが)。
もちろん額の違いはありますが、
これだけ一生懸命やっているシステムトレードより利回りが高い…。

基本的に買って持っていれば良く、
あとはどれだけ上手にエントリーするかというだけのゲームですから、簡単です。
レバレッジをかけなければ下げても持っていられますし、
雰囲気にアオられて、ポジション作りを焦ったり、大きいポジションを作ったりしなければ、
チンタラした相場の株より、はるかに簡単であると思います。
今ならチャートの読み方も知らない素人が、かなり参戦してくれていますからね。
このプラスになったポジションを足がかりに、
ピラミッディング的な買い増し方で利益を伸ばしていくつもりです。

ビットコインや暗号通貨についてはこちらのカテゴリにまとめてあります。
ご興味があればお読み下さい。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ

posted by 羽月 庵 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

【ビットコイン】暗号通貨と分散投資

ビットコインや暗号通貨関連の記事は、こちらのカテゴリににまとめてあります。

********************

暗号通貨の相互の動きを観察すると、
ボラの差はあるものの、ほぼリンクしています。

ボラは、泡沫通貨になるほど大きくなる傾向があります。
上がるときは泡沫通貨になるほど急騰しやすく、
下がるときは泡沫通貨になるほど暴落しやすい
ということです。

暗号通貨は、全体としては上がっていく傾向にあるので、
システム的な裏付けを判断できるのなら、
ファンダが強い泡沫通貨で運用する方が利益が出るかもしれません。
私はシステム的なことはほぼ理解できないので、
対象は今のところビットコインのみです。

暗号通貨の動きはほぼリンクしているということは、
数種類の暗号通貨を買っても、分散の意味はなさない ということです。
泡沫通貨をゼロか数倍(数十倍?数百倍?)の宝くじとして扱うのなら、
少額でバラバラ買って寝かせておく分散という戦略はあり得ますが。

オススメのビットコインブローカー:BitFlyer
チャート見やすい、ツール使いやすい、出来高多い、手数料安い。
(管理人は主要なブローカーは全て開設し、比較・検討しました)

********************

山口敬之氏に強姦されたと言っている伊藤詩織。

会見の最後、口が滑ったか、あるいは日本人をナメているのか。
伊藤詩織「今国会の審議において“共謀罪”が審議が優先され、
先送りになっている強姦罪の改正案がきちんと取り上げられるべき」

レイプの被害者が、会見でこんな他人事のようなことを言うか? 非常に違和感がある。
それにレイプの会見にテロ準をブッ込んでくるって何だろう…。
そして、この主張、そっくりそのままどこぞの政党が国会で言っていた。

「何らかの力が働いた」? どこかで聞いた話だな。
森友→加計→伊藤詩織
どれも無理筋だし、タイミングも絶妙すぎて、哀れみすら覚える。
筋書きが荒すぎ。もっと上手にやらないと、今はネットの力があるからすぐバレる。
そんなにテロ準が嫌なのか?

↓伊藤詩織の身辺に関する動画↓
伊東詩織の記者会見は全部ウソだった… 民進党との繋がりも発覚

そう言えば、森友の辻元清美と、加計の玉木雄一郎はどうなったのかな。

もう頼むから早く総選挙やって。
何をやっても支持率を下げ、風前の灯火の政党が国会で幅を利かせるのは耐え難い。

↓クリックして応援して頂けるとうれしいです↓
 にほんブログ村 株ブログへ