なぜ株価は値上がるのか?(矢口新)
なぜ株価は上がるのか。業績が良い?材料が出た?…違います。
投資と投機の違いはわかりますか。
株価の値動きには振幅(ノイズ)と傾き(トレンド)があるのは知っていますね。
では振幅と傾きを作るものは何でしょうか。
そして私たち(システムトレーダー)は何を利益の源泉にするべきでしょうか。
システムトレードの本ではありませんが、システムトレード以前の「トレードの基本」が書かれています。
相場の本質の理解が深まる必読の一冊。
システムトレード発見のポイント(斉藤正章)
システムトレードには利益の出る“型”があるのは知っていますか。
例えば、暴落の逆張り。例えば、デイトレの空売り。押し目買い。
全ての方を独学で一から作りますか。
また、それぞれの“型”には、絶対に外してはいけない条件式があります。
型に必須の条件式、全部自分で見つけますか。
この本には、このようなことが書かれています。

2017年02月27日

【トレード成績】2017年2月4週目

今週の利回り:+1.02%
年初からの利回り:1.0%(完全複利で運用)

行ったり来たり。今週はほんの少し勝ちました。
知り合いのシステムトレード仲間も似た感じらしいので、
そういう相場なのかなといったところです。

スイングタイプのトレンドフォローがやられています。
19000円〜19500円の狭〜いレンジを行ったり来たりしているだけなので、
仕方ないですね。

去年の11月から大相場がやってきたと思ったらもう終わりですか。
まぁこんな方向感のない相場はマイナスにならない程度にしのいで、
来るべき大相場でドンと儲ければ良いですね。

posted by 羽月 庵 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

【トレード成績】2017年2月3週目

今週の利回り:-0.97%
年初からの利回り:0.0%(完全複利で運用)

今週も資産にあまり動きのない1週間となりました。
金曜日にスイング用に持っている株が一通り下がるよくわからないDDを引かされ、
マイナスで着地しました。

去年から、なかなかすっきり勝てない相場が続きます。
資産が増えずジリジリしますが、仕方ないことです。

今月からちょっとしたプログラムに参加しています。
今年も検証漬けの1年になりそう(しなければならない)ですが、
手始めに、空売りスイングとトレンドフォローを見直す予定です。

posted by 羽月 庵 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

【トレード成績】2017年2月2週目

今週の利回り:+0.29%
年初からの利回り:1.0%(完全複利で運用)

今週は、出入りは激しかったけど、ほぼゼロで着地。

調子が悪いのは、相変わらず空売り。
負けているというより勝てないという意味で。
空売りは毎日の安定収入というイメージのストラテジーなので、
もう少しがんばってもらいたいものです。
2013年のアベノミクスでもちゃんと機能していましたから、
上昇相場だから稼がないストラテジーということはないはずなのですが…。

空売りはしばらくダメなのかな。
…とすると、資産を増やすには暴落待ちということになります。

posted by 羽月 庵 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする